はし拳駕籠かきレース


須崎まつりのオープニングを飾る「はし拳駕籠かきレース」。仮装をこらして参加したチームが、須崎市内の8つの関所を、はし拳を打ちながら練り歩きます。はし拳で打ち合い負けると、献杯を飲むのがルール。ゴール会場に近づくにつれ、本気の大人たちの異様な熱気と盛り上がりに包まれます。

【土佐の箸拳について】
はし拳とは、箸による拳の勝負のことで、宴席の座興として行われるものです。2人が相対して3本づつの赤箸を前面に突き出して、箸の合計本数(自分と相手のもの)を威勢よくリズミカルな調子であてる競技です。  はし拳ルールについてはこちら

 

参加チーム募集について

      【参加者募集中】

はし拳ポスター31のサムネイル

現在参加チームを大募集中!会社で各種団体で参加し、みんなで盛り上がり、まつりを楽しみませんか?独創的な駕篭・仮装でぜひご参加ください。

◆日時

令和元年8月2日(金)
〇受付   17:30~
〇開会式  18:00~
〇スタート 18:15~

◆競技方法

須崎市西町~新町(約1.4km)間の関所ではし拳を打ち、合計の勝敗を競います。

◆参加料

1チーム 5,000円

◆参加資格

1チーム12名までで構成。チームの名称がわかるようプラカードをご用意してください。独創的な駕篭や、楽しい仮装は表彰の対象となります!

◆募集数

先着20チーム

◆表彰

優勝賞金3万円、準優勝2万円、三位1万円
駕篭大賞・仮装大賞 各3万円
※駕篭&仮装のW受賞はございません。

◆申込締切

 7月19日(金)必着               はし拳申込書はこちら

【参加者説明会】7月22日(月)18:00~ 須崎商工会議所にて開催

個人で、少人数で参加してみたいという方

ゴール会場の新町ビアガーデン会場にて、はし拳に参加できます。当日、仮装にて参加していただいた方には先着20名に金券進呈!!

◆受付   当日新町駐車場本部席にて受付

お得な前売りドリンク券販売中

新町ビアガーデン会場(新町駐車場)、YEG商店で使用できるお得なドリンク券を販売中。

◆ドリンク券5枚綴り  : ドリンク券5枚      (ドリンク1杯分お得)

◆ビール・おつまみ券   :    ビール券4枚、おつまみ券1枚(おつまみ分お得)

販売価格 いづれも 2,000円(当日限り有効、おつり換金はできません)

【販売】須崎商工会議所、須崎YEGメンバーまで TEL 0889-42-2575


【はし拳お問合せ先】須崎商工会議所青年部事務局  TEL:0889-42-2575

TO TOP