入会案内・特定商工業者について

入会案内

須崎商工会議所は、地域産業の振興、ゆたかで住みよい街づくり等、地域社会のために幅広く活動しています。ぜひ会員となって貴社の事業の発展のために、須崎商工会議所を積極的にご活用されますよう、おすすめいたします。

入会資格

須崎市内で営業されている商工業者、協同組合、団体などどなたでも会員になれます。規模・業種に制限はありません。地域外の方も、特別会員としてご入会いただけます。

会費

年会費 個人事業  4,000円~
法人事業  10,000円~

※一口2,000円単位とし原則、個人事業2口(4,000円)以上、
法人事業5口(10,000円)以上
事業規模や経営内容に応じて口数を決めさせていただきます。上限はありません。

特定商工業者とは

商工会議所法で、一定基準以上の商工業者を「特定商工業者」と定めています。商工会議所会員・非会員を問わず、

①従業員数が20人(商業・サービス業は5人)以上の事業者

②資本金または払込出資総額が300万円以上の法人

いづれかに該当する商工業者のことで、その名称や事業内容を記載した商工業者法定台帳を作成しております。この台帳は、取引の紹介、あっせんなどに広く利用され、その内容と運用状況は各年で高知県知事に報告されています。

台帳の作成や経費にあてるため、年間1千円の法定負担金を納入いただいております。なお、特定商工業者の皆様にも会報「商工すさき」を送付させていただいております。

 

TO TOP