>>ホーム >>こんなことやってます >>エスコーターズ >>松山の中心商店街でエスコーターズが活動

こんなことやってます―エスコーターズ

松山の中心商店街でエスコーターズが活動

 毎週日曜日に高知市の中心商店街で活動をしている高知女子大生によるエスコーターズが平成14年10月12日(土)~13日(日)、松山大学のまちづくり学講座「まつやまエスコーターズワークショップ」に招かれました。
 初日は、エスコーターズ8名と松山大学の学生、商店街関係者ら約40名が4グループに分かれ、中心商店街の現状確認をしました。大街道から銀天街商店街では、婦人会の皆さんが揃いの法被で出迎え、各商店街の特色や取り組みについて説明を受けました。
 その後松山大学に戻り、高知のエスコーターズの活動ぶりをビデオで紹介し、各グループごとに商店街の問題点や高知との違いについて話し合いました。
 翌日は朝10時に松山市駅前広場に集合し、エスコーターズと書かれた手作りのサンバイザーと商店街法被を着た体験者と共に活動に出発。初めはぎこちなくゴミ拾いばかりしていた体験者らも、しだいに「こんにちは」と挨拶ができるようになり、タバコを吸っている人には携帯灰皿を渡せるようになっていました。 エスコーターズも慣れない所での活動に不安がありましたが、商店や買い物客から予想以上に多くの「頑張ってね」「ありがとう」の声がかけられ感激した様子でした。
 この模様は当日と翌日のテレビ、新聞でも大きく取り上げられ、赤い服のエスコーターズは松山でも人気者になったようです。
 松山の中心商店街では、来年度に松山版エスコーターズを発足させる意向です。今後、松山と高知で交流を深めると共に、全国にエスコーターズの輪が広がることに期待が寄せられています。